毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。

9月・10月の定休日は下記の通りとなっております。


9月の定休日 / 5日(月曜)6日(第1火曜)7日(水曜)  12日(月曜)  19日(月曜)20日(第3火曜)  26日(月曜) 


10月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜日)  10日(月曜)  17日(月曜)18日(第3火曜)  24日日(月曜)  31日(月曜)


お陰様で、シルバーウィークは盛況。

昨日も一日忙しく仕事をしていると・・・

女性のお客様が、花束を持ってご来店。

嫁さんに対応を任せながら・・・

「どなたかお得意様の奥様のような・・・」

などと思いながらも、何かしらのお礼かな?

嫁さん何か、お礼されるようなことしたのかな??

などと思いばがら、お礼の会釈だけさせていただいたのだけれど・・・




嫁さんに仕事が終わってからどなたか尋ねると・・・

お得意様のO様の奥様で、前日にいらしたOさんとの会話の中で先代である父が亡くなったことを知り、お花を届けて下さったとのこと。

亡くなってからすでに随分と時間が経ったのだけれど・・・

いまだにこうして、初めて知りましたとお花やお線香を供えて下さるお客様がいるなんて・・・


DSC_0247.jpg


本当にありがとうございました。

合掌。




そして、時々娘さんのカットに付き添いで来ていただいてるにも拘らず、Oさんの奥様と気付かないという大ボケを…お許しください。






logo-facebook.jpg
2016.09.14 さざえカレー
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。

9月・10月の定休日は下記の通りとなっております。


9月の定休日 / 5日(月曜)6日(第1火曜)7日(水曜)  12日(月曜)  19日(月曜)20日(第3火曜)  26日(月曜) 


10月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜日)  10日(月曜)  17日(月曜)18日(第3火曜)  24日日(月曜)  31日(月曜)




週刊誌のとあるエッセイの中で書かれていた「さざえカレー」。

休みの日に、サザエを調達するために仙台駅前の朝市へ。

8月中は多くの店舗でサザエを売っていたが、もう旬が過ぎたのか扱っていたのは1店舗のみ。

しかも1か月前からすると値段も約2倍の9個で1080円。

ちょっとためらっていると、店のお姉さんから

「お兄さん、サザエどう?安いよ!」




そう、「お兄さん」の掛け声に反応してしまった。

「一皿ください。」




刺身で食べるのかと聞かれたので

「肝も入れて、カレーにするんだ」

と言ったら

「へぇ~、おいしそうだね!お兄さんグルメ~!!^^」

思わず

「今度試してみてね!」

なんて、偉そうに言ってしまった・・・まだ作ったこともないのに^^




まずは、2個ずつ日本酒をサザエに垂らして、約40秒電子レンジでチン。

すると身を取り出しやすくなる。

DSC_0227 - コピー

身と肝に切り分け。

肝はすり潰しながらバターとニンニクと日本酒で炒めて。

DSC_0228.jpg

ただ、本当は肝は生のまますり潰して、漉した方がよかった。

炒めながらだとすぐ火が入って硬くなり、少しダマになってしまった。

ただね、キモを生で触ったり擦ったりって・・・気持ち悪くてできないんだよな^^

次はこの部分は嫁さんに任せよう!

他の部分は普通のカレーと作り方は同じ。

DSC_0229 (1)

苦みが効いてて、少し大人の味。

また来年の夏にサザエが安い時期に作ろう!





logo-facebook.jpg
2016.09.13 ルーツの旅②
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。

9月・10月の定休日は下記の通りとなっております。


9月の定休日 / 5日(月曜)6日(第1火曜)7日(水曜)  12日(月曜)  19日(月曜)20日(第3火曜)  26日(月曜) 


10月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜日)  10日(月曜)  17日(月曜)18日(第3火曜)  24日日(月曜)  31日(月曜)


原宿時代の、恩師・先輩・後輩のお店を回るルーツの旅の帰り道は、

ルーツの旅②

SPARKの先輩のお店のある福生のホテルから

中央高速に乗り諏訪南まで。

そこから嫁さんのリクエストに応え、蓼科バラガーデン。

DSC_0126 - コピー

松本で一泊し、駅前周辺を散策。

お得意様である長野トマトの役員のSさんや、ベガルタからレンタル移籍中の松本山雅のシュミット・ダニエル選手に、バッタリ会えないかな?などと思いながら・・・夜の酒場を放浪^^

翌朝はもちろん、松本城。

この美しさは感涙ものだ!!

DSC_0184 (1)




松本城はあくまで観光で、

ルーツの旅②は、ここから。

松本から一般道で約一時間の上田城址公園。

DSC_0197.jpg

DSC_0199.jpg

ここに記されている小諸より上田へ仙石忠政入封という仙石という姓。

実は母の旧姓が仙石。

母を含む親戚の一部はここの出と思い込んでいる。

事実はどうあれ、そう思い込むのが幸せならば・・・

あまり深く探り込まずにいた方がいいでしょ!

ということで、自分もそれに乗っかっちゃおうと^^




でもお前、中村だろ!?

って声も聞こえてきそうだけれど^^





そして最後に、上田からやはり一般道で約30分程度で小諸城址公園の懐古園へ。

DSC_0205.jpg

こちらにかつてあった小諸城が、仙石氏の居城。

俺のルーツか??^^





途中、地元のスーパーに寄ったのは、長野トマトのトマトジュースとケチャップを購入するため。

ケチャップは買えたのだけれど、トマトジュースはそれほど多くは入荷しないのですぐ売り切れるとのこと。

そんなことを聞くと、余計に飲んでみたくなる。

今度お得意様のSさんに頼んでみようかな?

DSC_0216.jpg





ルーツの旅①と②の3日間。

総走行距離1200Km。

「よくそんな距離を車で行くね!?」

よく言われるけれど・・・

土・日に朝から最終まで予約がビッチリの時の仕事量に比べたら・・・

1日500Km程度の車の運転なんて、遊びみたいなもの。

理美容って結構ハードなんだな!!



logo-facebook.jpg
2016.09.09 ルーツの旅
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。

8月・9月の定休日は下記の通りとなっております。


9月の定休日 / 5日(月曜)6日(第1火曜)7日(水曜)  12日(月曜)  19日(月曜)20日(第3火曜)  26日(月曜) 


10月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜日)  10日(月曜)  17日(月曜)18日(第3火曜)  24日日(月曜)  31日(月曜)



フェイスブックを始めたおかげで、原宿時代の代表・先輩・後輩の4人とと連絡が取れたのが約半年ほど前。

ずっと会ってみたいと思っていたのだけれど・・・

4人とも東京なのでそう簡単に行動は移せない。




そこで、店を3連休にして訪問することに。

まずは、当時原宿「SPARK」代表の松本さんところへ。(現在は原宿、スタジオP-no)

車を快調に飛ばし約4時間半で仙台から原宿表参道まで到着!


DSC_0099 (1)


しかし何とまさかの!

この日から8日間の夏休み・・・

イタリアで美容室を経営する息子さんのところへ行ったらしい。

そして、原宿からもほど近い後輩の富田君(現在、中目黒のTAVI代表)のところへも行きたかったのだけれど、こちらはショップのフェイスブックページより臨時休業のお知らせが来ていたので、最初から断念。


DSC_0101.jpg

次に車で向かったのは、八王子の女性の後輩伊藤さんのところ。(八王子市、美容室ピクシィ代表)

すると、なんと臨時休業!?

慌てて、連絡してみると友人の舞台公演?を観に行くため休みにしたとのこと。

「来るんなら連絡してよ~!」

って、こっちこそ・・・

「臨時で休むならフェースブックで告知しろよ~!」って言いたいよ・・・

結局翌朝に、店を訪問することに。


DSC_0108 (1)


最後、4人目にして休まず営業してくれていたのは先輩の青木さん。(福生市の美容室サンキューベリーマッチ代表)

営業を早めに切り上げてくれて、飲み屋に誘ってくれた。

お互いの仕事の事、家族の事・・・その他の元SPARKの同僚たちの事・・・




どこの世界でもそうなんだろうけど、先輩というのは幾つになっても先輩で・・・

先輩の言葉というのは、素直に受け入れられるもんなんだな。




というわけで翌朝、出直して向かったのは、八王子の伊藤さんのお店。


DSC_0116 - コピー



元SPARKのその当時紅一点!

アイドル?!

「昨日電話で、中村さんあんまり訛ってるから吹き出しそうになっちゃった!^^」

って・・・

この人、俺の事先輩なんて絶対思ってないな^^




4人のうち、結局2人にしか会えなかったけど・・・

心から嬉しい時間だった。

今度は、連絡してから行こう!

そして、少し訛り直してから行こう!!^^




logo-facebook.jpg
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。

8月・9月の定休日は下記の通りとなっております。


9月の定休日 / 5日(月曜)6日(第1火曜)7日(水曜)  12日(月曜)  19日(月曜)20日(第3火曜)  26日(月曜) 


10月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜日)  10日(月曜)  17日(月曜)18日(第3火曜)  24日日(月曜)  31日(月曜)



DSC_0095.jpg



仕事中、刈上げに使う水牛の角の櫛に付いた髪の毛を落とすために、

トントンと鋏で櫛を叩くことがある。

すると、経年変化による劣化なのか・・・?

はたまた、骨粗しょう症気味の水牛だったのか??^^

折れてしまうことがある。




いつものように気軽に材料屋さんに刈り上げの時に使う水牛の角の櫛を頼むと・・・

「もう水牛の角の櫛は入らないんですよ・・・」





もしかして・・・ワシントン条約?

そういえば数年前に櫛を頼んだ時に、

「在庫がなくなったらもう水牛の角の櫛は入らないんですよ」

と言われたような・・・





女性のロングや、手でホールドできる長さでは、正直櫛なんか何の素材でもいいのだけれど・・・

刈り上げには角の櫛でないと・・・

ダメなんだな、自分の場合は!




何が違うと言われると、何が違うのかな??

でも、とにかく違うんだな!

感触が。

プラの櫛を使う気はどうしても起きない。





という訳で、困った・・・のだが、そこはネットの時代。

探し出して買い漁り。





嫁さん曰く

「君さぁ!・・・一体何歳までやる気?・・・そんなにいるの??」





死ぬまでやるさ^^

まだまだ買うぞ!!^^





logo-facebook.jpg