2014.04.29 GWの営業
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


GW中の営業は通常通り休まずの営業!

ただし、5月12日(月)13日(火)は臨時で連休とさせていただきます。



今日も帰宅後の録画観戦。

ベガルタVSフロンターレ。

今節はウィルソンまで怪我で欠場。

そんな中、好調フロンターレと互角の内容での0対0の引き分けなら良しと考えてもいいんじゃないか??



とりあえず、今年の目標は間違いなく残留が妥当なところか・・・

勝ち点1の積み上げも大事になるな!



ところで今日は娘もサポ自で応援に行ったはず。

ということで、隣で録画観戦中の嫁さんの興味は、娘とその友人の女の子がTV画面に映るかどうか・・・

それでも先日ベガルタの選手が来店してくれたことで、幾らかは興味を持って観てくれるようになった^^








2014.04.26 惜敗
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


GW中の営業は通常通り休まずの営業!

ただし、5月12日(月)13日(火)は臨時で連休とさせていただきます。



今日も帰宅後の録画観戦。

ベガルタVSエスパルス。

1対0の敗戦。

それでも、鬼門中の鬼門アウェーエスパルス戦での惜敗。

敗戦とはいえ、今シーズンでは唯一の勝利アウェー横浜戦に次ぐ内容。



もう、大丈夫だ!

あとは、慌てず信念を持って戦うのみ!・・・と思う・・・







2014.04.25 サムゲタン
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


先日、上杉に住む姪が大きなホーロー鍋を持ってきた。

中を覗いてみると・・・

鶏が一羽まるまる煮込まれている。

これを美味しそうと見れるか・・・はたまたグロテスクとみてしまうか??


IMG_7735.jpg


自分の場合は、残念ながら後者なんだな^^




嫁さんの

「本当にこれ、美味しいよね!!?」

という問いかけに

「俺には、鶏肉の形崩してから見せてくれよ!」

とは・・・言いにくいんだよな^^




ところで、GW中の営業は通常通り休まずの営業!

ただし、5月12日(月)13日(火)は臨時で連休とさせていただきます。










2014.04.23 断舎離~ヌ
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


我が家の断舎離~ヌ・・・

嫁さんの指令・・・

ではなく、自分の意志で「島耕作」シリーズ全60数巻を断舎離。


IMG_7724.jpg



原宿時代、通勤電車の中で週刊モーニングに連載されていた「課長島耕作」を読み始め、これまで20数余年・・・

買い続けていたが・・・



やっぱり保管場所だよな、問題は。

いつまでも終わらないのはファンとしては嬉しいけれど、この先どこまで増え続けるのかと思うと・・・

俺と島耕作、どっちが先に逝くのさ・・・^^



そこで、読み続けるのはもちろん最後まで見届けるけど、集めるのは諦めちゃった。



やっぺりこの先は、保管場所の必要ないKOBOとかなのかな??






でもこういうのって、壊れた時のためにバックアップって・・・やっぱり必要なの??






2014.04.22 仙商OB
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)

昨年末、春高バレーに出場する仙台商業高校バレー部のために、微力ながら募金活動のお手伝いをしたところ、自分と同じ同じ仙商OBの友人やらお得意様に随分と賛同していただいた。


IMG_7748.jpg



ひと月ほど前に、そのお礼として学校より後援者御芳名と題した活動報告書が郵送されてきた。

その中で募金者を学校関係者・バレー部OB・現バレー部保護者・同窓生・その他篤志者と分類されているのだけど、その中にはサンドウィッチマン伊達君と富澤君の名前も!

しかし、一通り見ていくとその中にサンドよりも一際目を引く名前が・・・

「宮城刑務所 仙商会」

一瞬、受刑者たちかよ??

仙商フトコロが深すぎるんじゃないか・・・??

などと考えたが・・・

まぁ、冷静に考えれば仙商OB刑務官たちの会だよね?!^^



昨日娘がまたしても仙商バレー部の記念DVDを持ってきてくれた。

以前にも頂いたのだけれど、今回もまた保護者が作ってくれたもの。

とはいえ、前回のDVD同様内容は素人が作ったとは思えないプロ並みの出来。

なんせ、BGMか効いている!


IMG_7747.jpg


娘に

「朝に出かける前には観ないほうがいいよ!またどうせ泣いちゃうからさ!!」

って・・・

確かに昨晩、ビール飲みながら・・・テッシュ一箱使っちゃった^^




今回は、サンド伊達君だけでなく富澤君にも送ろうかな?







毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)

先日書いた通り、店のシャープ製のレジスターの管理(内部データの書き換え等)はウインドウズXPのパソコンでしかできない。(というか、7や8では使えない)

そこで使い古したヨレヨレのXPパソコンで消費税増税に合わせデータの書き換えをしたのだけれど・・・

そのパソコンはいつ動かなくなってもおかしくない状況。

そこでいざという時のためにウィンドウズXP搭載の中古パソコンが欲しいと思っていたら・・・

友人のY君が持ってきてくれた^^

「XPのサポートも終わったことだし、もう使わないから。」

と、内部をクリーーンアップして!


00000023.jpg


叔父さんに高価な一眼レフデジカメは貸してもらうし、

友人に事情を話せば中古のパソコンを譲り受けるし・・・



いろんなところで、助けられているな!



やっぱ、人徳かな??!!



てなこと言うから・・・人に嫌われんだよな^^





ところで今日のベガルタ鳥栖戦は3対0の完敗。

それでも、攻撃の体制は以前とは比べられないほど改善している。

光は見えている!・・・と思う・・・



それにしても鳥栖はいいチームになった。

ただ無骨な肉弾戦のチームからは完全に脱皮。

今回はベガルタがどうこうよりも、鳥栖を褒めてもいいんじゃないか?!

そう思って、自分を慰めよう^^







毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


いつもは天敵のような叔父。

もともと別荘だった秋保にリタイヤ後住居を移し、悠々自適・晴耕雨読の羨ましい生活を送っている。

店に来るたびに、いつも嫁さんの肩ばかりを持って

「りか、お前なんでこんなのと一緒になったんだ!!」

などと・・・他にもお客さんいるのにさ・・・^^



その叔父の趣味がカメラ。

当然年齢的にはデジカメ世代ではないが、さすがにフィルム代に金がかかり過ぎるようで、数年前にデジカメ一眼レフを買った。

当初は遠慮していたが、たしか2~3年は経ったはず!

そこで昨日カットに来た際に、

「ねぇ、この前買ったデジカメ1か月位貸してよ!」

すると、あっさり

「ちょうど今、車に積んでたから貸してやるから。」

って、桜でも撮りに行ってたか?


DSCN0914.jpg


と、貸してもらったはいいが・・・

他のお客様をカット中だったので、渡してもらう際、ある程度の使い方を教えてもらったのは嫁さん。

「店の中を撮るなら絞り優先モードがいいと思う」

とのアドバイスがあったそうだけど・・・

絞り優先って、M S A P のうちどれよ?!

それに、モニターの写し方がわからず・・・仕方なくファインダー覗いてるる始末^^



こりゃ、1か月のレンタルじゃ無理だな。

2~3年貸しててもらおうか!?^^









2014.04.17 BAR 眞澄
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)

先日の月・火連休は嫁さんは一人で浅草まで和装用(娘の成人式用)の草履を買いに1泊旅行。

鬼のいぬ間に洗濯のはずが・・・

娘の同級生2人(もうJKではない)が女子会を開きに家へ泊りに来ることに。

JD(女子大生をJDというのかな?)と某百貨店に勤めたOLの2名様ご宿泊!



という訳で、月曜は夕方から料理の下ごしらえ。

生ハムのサラダ・ホタテのソテー(アーモンドバターソース)オニオンとベーコンのスープ・ハマグリと小松菜のパスタ。

8時に準備は完了していたのに、残業があったらしく全員揃って女子会の開始は10時。

いつもの月曜ならもう寝てる時間だよ・・・



それでも、玄関入るなり

「眞澄ちゃん、会いたかった~~」

なんて言われると、鼻の下が伸びて目じりが下がっちゃう^^



その後は、女子会をもてなす店「Bar 眞澄」のマスター兼料理人に徹して黙々と調理。

「美味しかった~」

なんて可愛い声で言われると

「またいつでもおいでね~!」




なんて、もう完全にオヤジころがし達にやられてしまっている^^

19歳にして、恐るべし!








2014.04.12 渡辺監督初陣
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


さて、渡辺監督に代わってどうなのか?

勝ち負けはともかく、チームとしてスピリッツを感じる試合をしてくれるのか・・・

正座して見守った!(といっても相変わらずのスカパー録画観戦だけど・・・)



2対0の勝利は、内容もさることながらスピリッツも感じさせてくれたいい試合だったと思う。しかも、長らく不振といわれていた赤嶺の2ゴールは今後を見据えても非常に大きな意味があったと思う^^

ただし、この試合に関しては昨年までの引き出しにあったものを取り出しただけともいえるかな?ここに渡辺監督が何かを付け加えて昨年後半からの閉塞感を突き破ってほしい!

たかが1勝されど1勝。

最近生意気になってしまってJ1で1勝することの難しさをやや忘れていたのかもしれない。




試合終了後、客席で涙を流すキレイなお姉さんを観ていたら、こちらもつられて・・・しまった^^




次節の前にナビスコカップ、ホーム戦。

この精神的に、体力的にもキツかったマリノス戦から4日後。

選手起用も新監督の腕の見せどころか!?








2014.04.10 着物道
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)

2年後に成人式を迎える娘の振袖を・・・昨年(つまり3年前)から選びを始めた嫁さん。

仙台の着物店回りだけでは飽きたらず、京都へ着物見学ツアーに出かけたりしていたが・・・ついに着物と帯は決まったらしい。

散々迷うたびに

「ねぇ、どっちがいいと思う?」

と娘に聞くけれど

娘には「私、着物わからないからママ好きなのにしていいよ!なんならママが着て出かけてもいいよ!^^」

などとからかわれる始末^^

困って、自分にも同じことを聞くけれど・・・

やっぱり答えは

「お前が好きなのにすればいいじゃん!俺に聞かれても困るよ!!^^」


DSCN0887.jpg


しかし最後は、ばあさんが口出し。

きもの世代は黙っていられないらしい^^

それでもさすがに年の功か?

的確なアドバイスと、ついでに軍資金を差し出してくれたみたい。



これでしばらく嫁さんも静かになるだろうと思いきや・・・

今度は浅草に草履とバッグの見学ツアーに出かけるらしい^^



誰も言わないから誉めてあげる!

「がんばれ!!」








仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


ベガルタ仙台、アーノルド監督解任。

突然か当然か??

ベガルタにしては思ったより早い決断だったんじゃないかな!?



この時期のこの決断は良しとして・・・

監督選びの時点で、Chicに集まるベガサポの声は

「今までベガルタで外国人監督で上手くいったためしがない!」

という声がほとんど。

ジンクスという事ではなく・・・

やはり言葉と文化の壁は大きいと思う。

だって、監督の言葉が通訳次第になりかねないでしょ!?



昨日の河北でも監督の試合後の会見での

「失望した」

の言葉尻を捕まえて随分厳しい記事が書かれていたけれど、

誰に対して?チームに対して?自分の采配に対して?

通訳が伝えきれているのかな??



もう一つChicに集まるベガサポたちの間で言われ続けていたのが

「このままでは数年後に、世代交代できずに降格争いになりかねない」

という懸念。

この懸念に至っては・・・

社長以下スタッフもわかっていたんじゃないのかな??



それらも含めて渡辺新監督を全面的にサポートしてもらいたい!

コーチからの昇格はベガサポんの多くが望んだ形だったんじゃないかな?

ただ・・・長年選手と苦楽を共にしていた渡辺新監督がどこまでクールに指揮を執れるかだな・・・



でも・・・ベガサポみんなが、応援している!

頑張れ、渡辺新監督!!







仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)

1人カラオケ略してヒトカラ。

1人ボウリング略してヒトボウ。

1人ランチ略してヒトラン。

1人ホルモン略してヒトホル。

最近一人で自由を満喫!

子育て世代のお得意様には、

「どうしてそんなに好き勝手出来るの?」

などと羨ましがられたりするが・・・

まぁ要は、誰も相手してくんないんだな^^



この度ヒトホルのデビューは二日町の「かど屋」

吉田類さんになったつもりで一人放浪してみたが・・・

気難しそうな親父や(若い方たちで営まれている様子)、御常連さんに囲まれアウェー感ヒシヒシ伝わってくるようなこともなく・・・

って、5時開店を待って一番乗りだからね^^


00000019.jpg

00000018.jpg


帰宅すると嫁さんに

「誘ってくれれば、付き合ってあげたのに!」






仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


今年のベガルタ、何が悪いのさ?

今日の浦和戦に関しては・・・4対0の完敗。

怒り・悲しみ・諦め・・・

昨年リーグ戦後半から数えると、もう半年以上勝ち星がないんじゃないか?

監督だけのせいではないのでは・・・??

個々のパフォーマンスも悪すぎる!・・・と思う・・・



今の状況で、変えるべきというよりは変えて可能性があるとすれば

リャンのボランチ起用と二見の左サイドバックかな・・・

誰に代えて、とかは・・・控えておきましょ^^



それとね、GKをもし替えるのなら日本語できる方がいいんじゃないのかな、こんな時は・・・ただ、この失点の多さは関のせいじゃないよな・・・






毎度ありがとうとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)

店の植栽にもようやく春の気配。

クリスマス・ローズ。

IMG_7683.jpg

これから陽も長くなり、暖かくなり・・・

今が一番いい時期なのかもしれない。



が・・・仕事の中身は消費税対策ばかり・・・

来年もう一度、やるのかよ??






2014.04.01 消費税8%
毎度ありがとうとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)

ここ1か月は消費税率変更やら料金改定やら・・・

雑務が多く、と言ってもこれも本業のうちなのだけれど・・・

何に頭を悩ませていたかといえば、レジスター内のデータ改修。

お店で消費税導入することになった時に購入したこのレジ。

パソコンでデータを作り、店名や日時、カットやパーマ等のメニューと価格をレシートに印字出来るようレジにデータを送り込んでいる。

データに変更があれば、またパソコン内のデータを書き換え、レジに送り込む仕組み。

特に難しくはないが、時間はかかる。

そして一番問題なのは、ウィンドウズ7やウィンドウズ8のパソコンとは互換性が無かったということ!


IMG_7675.jpg


この時のためにXPのノートパソコンを1台処分せずに仕舞っておいたのだけれど・・・

調子が悪くなってウインドウズ7のパソコンに変えたのだから・・・果たしてうまく動くのか?




もし動かないときは、XPのノートパソコンを持っているという友人2人から貸してもらう手筈にはなっていたのだけど・・・

他人のパソコンにレジのソフトと配線の変換ケーブルのソフトをインストールするのは気が引ける・・・などと考えながら・・・なんとかかんとか自分のXPパソコンで無事作業終了!

でも、XPのノートパソコン、中古を一台用意していた方がいいのかな??




でも・・・店のホームページ内のデータやら他にも色々と変更箇所あるんだよな・・・

まだまだ続きそう・・・