毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


2月・3月の定休日は下記の通りとなっております。


2月の定休日 / 2日(月曜)3日(第1火曜)  9日(月曜) 16日(月曜)17日(第3火曜) 23日(月曜)

3月の定休日 / 2日(月曜)3日(第1火曜)  9日(月曜) 16日(月曜)17日(第3火曜) 23日(月曜) 30日(月曜)


今年初めての大雪。

仙台の積雪は約20cm。

30分早出して雪かき。


DSCF0634.jpg

DSCF0636.jpg


先日散々迷って購入したスノーダンプが活躍!

約4000円の購入費も1度でも使えば、元は取った!?

保険のつもりで買ったけど・・・

買っててよかった^^

でも、使わないで一冬過ごせれば・・・もっと良かったんだけど^^







毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


娘の成人式の着付けとヘアメイクの予約を2年前に決め、

その数か月後には、京都まで着物の買い付けに行き、成人式用の振袖の購入を済ませ、

そのまた数か月後に振袖用の草履を買いに浅草へ行き、

その後も延々と髪飾りなどを小物を揃え。



「もう楽しみが無くなってしまった・・・」



と言っていたのも束の間・・・



スイッチが入ったのが、

来年の春の(一年後)娘の短大の卒業式^^

ここ数カ月は袴選び。

呉服店、レンタルショップ、ネット、写真館と見て回り

やはり振袖同様、買うのがベスト!?と判断したらしい。


DSCN1216.jpg



その購入した袴が届いた。

長さのサイズがワンランク上しかなかったので、お直しして届けてもらったらしい。




サイズ直ししてまでこれにした決め手はなんなの?

来年の春までに決めればいいのに??



「だって私、これが気に入ったんだもの!!」



当の本人である娘の感想は

「いんじゃね!!」









2015.01.23 衣替え
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


昨日まではこの場所に飾っていたのはベガルタ、FWウィルソンの練習用ユニホーム。

同級生N君の嫁さんがウィルソンの奥様と仲が良いということで、そのN君の嫁さんがベガサポの俺のために貰ってきてくれたもの。

今回は衣替え!

N君ゴメン!^^


DSCF0622.jpg

DSCF0618.jpg


パンツまであると尚更カッコいいじゃないの!!



お得意様に熱狂的なベガサポさんが多いだけに

嬉しいような・・・少し申し訳ないような・・・

いや!・・・きっと皆さん喜んでくれるはずだ!!









毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


一日のうちに2度ブログを書くなんてことは多分なかったと思う。

そんなことをするのは、特別なことがあったから^^



このところ何度か来店して下さっているベガルタのGKシュミットダニエル選手。

今日の帰りがけに

「去年のユニホーム要ります?」

って言って下さった!

よく考えてみると、欲しい人は沢山いるのだから俺なんかが貰っていいのかな??なんて思ってしまうのだけど、その時はすぐさま

「欲しい!!」



自分の大好きなチームの選手がカットに来てくれて、サインを貰えて、写真を一緒に撮って貰って、さらにユニホームを貰えるなんて・・・夢のようだ!!



店を終えると早速、スポーツショップへ。

そう、赤いストッキングを買いに^^

スポーツショップもまさかこんな俺のような人間のためにストッキング置いてるんじゃないだろうに・・・



店に帰りすぐさま着替える。

そして買って来た赤いストッキングを履き・・・

お得意様のSさんに頂いた元ベガルタのレジェンド、FWマルコスのスパイクを履き・・・(今まで恐れ多くて、一度も足を入れたことが無かった)

いざ、セルフタイマーで^^


DSCF0609m.jpg

DSCF0607n.jpg


誰も見ていないけど・・・

さすがに少し自分で自分が恥ずかしかったけど・・・

でも、かなり嬉しい^^



家に帰るとすぐさま娘も


DSCN1180m.jpg


こういう時

「私も着てみる!」

なんていう嫁さんなら可愛いのに・・・(っていう歳じゃないか?)

ウチの嫁さんときたら呆れ顔で

「嬉しいのは分かるんだけど・・・その赤いストッキングさ!・・・買わなきゃいけないの??」



買わないほうがおかしいでしょ!!??

俺なんかGK用グローブさえ買っちゃおうかと思ったぐらいなんだから^^








毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


Chicオープン以来使い続けてきた某メーカーA社のカミソリの替え刃。

もちろんプロ用。

そのA社の替え刃の切れ味がどうも変じゃないかと思い始めてここ数か月。

その間に他のメーカーB社の替え刃を一度使ってみるが、自分の感覚では長年使ってきたA社のものが本来の切れ味であればA社のものの方が優れていると思う。

そこでやはりA社の替え刃に戻してみるが、やはり変と感じざるを得ない。(出来れば使い慣れた感覚のA社の替え刃を使っていきたいが・・・)



その数か月の間にメーカーに問い合わせてみる。

工場が変わっていないか?(製造管理体制)

 偽物が出回っている可能性は無いか?

・・・等々。



メーカーも回収して検査してくれたけれど・・・

「異常なし」との回答。

切れ味に関しては数値で表すことはできないらしく、また社内に理容の有資格者がいるわけではないので、実際の使用感を試すことはできないらしい。



自分のプロとしての感覚を否定されたみたいで、ちょっとがっかりしたけれど・・・

想定の範囲内の回答かな??



という訳で、長年使い慣れたA社の替え刃はもうこの辺で切り替えることに。


DSCF0568.jpg


切れ味に納得いかないのは自分だけれど・・・

一番まずいのはお客さまに不快な思いをさせてしまうことだから。

この中から(A社は除いて)どれにするか早く決めなきゃ・・・








毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)



数年前から始まった、店内のスタッフルーム改造計画

始まりは大掃除と壁、天井のペンキ塗りからだった。

高さ2メートル越えのシェルフを1800mm幅と1200mm幅と2つ買って組み立てたり・・・

ロールカーテンを取り付けたり・・・

テレビを液晶に買い替えたり、電子レンジをオーブン機能付きに買い替えたり・・・

色々やったし・・・

お金もかかったな・・・^^

先日最後に、壁にワイヤーネットを取り付け完了か?!


DSCF0580.jpg


ペンキ塗り以外で一番手間をかけたのはここ!


DSCF0584.jpg


ホームセンターで見つけたこのロイヤルというメーカーの支柱と棚受けで作った可動式の棚。

値段も安いし、デザインも良い!







手間取ったのは、この支柱のネジ穴が必ずしも石膏ボード内の木部に合わせられないということ。

そこで、石膏ボード用のアンカーというのを使用。

そこにネジで止めるという方法。

このギザギザのアンカーを使うことである程度の重さまでは石膏ボードでも耐えられるらしい。





改造前とは比べものにならないほど整理整頓されて快適!

と思って悦に入るのも束の間・・・

少し壁のペンキ汚れてないか??^^








毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


今年の正月は東京の嫁さんの実家には行かず、一人自宅でのんびり、のはずが・・・

しかし、埼玉に住む姉が実家に帰省したところ・・・

埼玉のしかもマンション住まいの姉にとっては、仙台の一軒家は寒くて眠れなかったらしい。

それを聞いたオヤジが一言。

「電気毛布買ってきてくれ」



という訳で、大混雑の2日の仙台初売りにノコノコと・・・



しかし、嫌々行った電器屋の初売りで格安のプリンター(CANON複合機 MG7130 )を発見!

約10000円!!


DSCF0588.jpg


年末の営業案内のDMの印刷を終了した直後に不具合が出てしまったプリンターの後継機として、この先頑張ってもらいましょ!

ただ、複合機って場所を取らないしコピー操作が簡単で使いやすいのだけれど・・・

スキャナーの性能がイマイチなんだよな・・・

以前から使っていたスキャナーもやや難が出てきたところ・・・

単体スキャナーも買おうかな?^^








毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


先日の休日は久々に大好きなホームセンター通い。

そこで買い物を済ませ、駐車場に戻る時目に入ったのが・・・

スノーダンプ。

ちなみに北海道ではママダンプというらしい^^


DSCF0558.jpg


こんなの買ったところで、そうそう大雪なんて降らないし。

大きくて置き場所に困るし。

値段も高いし(4000円くらい)

プラスチック部分はすぐ劣化して長い年数は使えないし。



しかし・・・

柄の部分が折り畳み出来るタイプもあるということもあり・・・

昨年2月に40cm程度の大雪を2回経験したということもあり・・・

大雪が降ってからでは売り切れるということもあり・・・



ブツブツと考えていたけれど、結局買うことに。



買ったからには、ついつい雪が降ってほしいような気になっちゃうけれど^^

出来れば無駄な買い物になった方がいいんだな!








2015.01.14 強風の三連休
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


成人の日を含む三連休、仙台は強風が吹き荒れた。

その初日の土曜日の営業終了後・・・

何とChicで2台分借りている契約駐車場の看板が倒れている・・・


DSCF0557.jpg


その時点ではまだ強風が吹き荒れていたので、どこにもよけることが出来なかったので、散りあえず店の敷地内へ。

人にも車にも被害が無くて・・・良かった・・・



仙台の冬、特に泉区。

泉ヶ岳から吹き降ろす「泉おろし」。

侮れないな・・・









毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


12月に自分用に2着購入したニトリのあったかパジャマ

娘と嫁さんに

「ダサイ!ジジ臭い!!」

となじられても、この暖かさは捨てられない。



すると娘が

「1回借りてみようかな?」

と一晩着てみて

「これ、やばくない?!!」



というわけで、

娘にも1着購入。



すると嫁さんもそれを一晩着てみると

「私のも買ってきて!」


DSCN1152.jpg


これが、2000円!メチャクチャお勧め!!

お得意様にも随分オススメしたけど・・・

もう、Chicで売っちゃおうかな?^^



ところで、お揃いでこんな地味なパジャマ着ていると・・・

病院に入院していた時を思い出す^^









毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


年配のお得意様、Tさん。

必ずと言っていいほど手土産持参で来店して下さる。

DSCF0542.jpg


この塩あめを頂くのは何回目だろうか?

今回も有難く頂戴いたします!



ところで、そのTさんの一言に嫁さんは反応できなかった・・・

「オレ、3人兄弟のバッチだから・・・」

そう、「バッチ」が通じなかった。



先月新規でいらしたお客様の一言(シャンプー中)

「そんなにマデに洗わなくていいから」


その数か月にも

「この前切ったバリなんだけど、やっぱ短い方がいいと思って」



バッチは「末っ子」

マデは「丁寧」

バリは「ばかり」



嫁さんの仙台弁ヒアリングは・・・準2級くらいか?^^







毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


IMG_7892.jpg


昨日ご来店頂いたお得意さま、Sさんよりグアム土産。

ご馳走様です!

ただ・・・

こういった甘いものは・・・

嫁さんが大好きだから・・・

俺まで回ってくるかしら?^^



帰宅後は・・・

一昨日深夜に録画放送された春高バレー1回戦、広島崇徳高校VS母校仙台商業高校の録画観戦。

昨日丸一日、朝刊もテレビのニュースも絶対に見ないようにして・・・正座して観戦^^

期待していたものの、残念ながらセットカウント2対0での敗戦。

昨年のベスト16を上回ることはできなかった・・・



ところで、思うのは・・・

昨年はChicもバレー部への募金活動に微力ながらお手伝いしたのだけれど(仙台商業OBのお客様中心に協力してもらいながら)今年は協力の要請がなかったな・・・

昨年有り余るほど集まったわけでもないだろうに・・・

前回の協賛者には連絡くらいすればいいのに・・・

などと思ってしまう。

やっぱりさ!募金は広く浅く大勢の人からが理想だからね!

来年また出場の時は、一声かけてね!!






毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


1月・2月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 23日(月)


本年の営業は今日からスタート。

ご来店誠にありがとうございました!!



ところで、年末にここ数年、嫁さんの友人Kちゃんから毎年頂いているベガルタ仙台カレンダー。

DSCF0506.jpg


ここ数年スタッフルームが指定席。

1月はリャン!

ウットリ?^^眺めていると・・・

相変わらず・・・嫁さんの冷めた視線が・・・^^


DSCF0508.jpg







毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


12月・1月の定休日は下記の通りとなっております。


1月の定休日 / 1日(木)~3日(土) 5日(月) 12日(月) 19日(月)20日(第3火曜) 26日(月)

2月の定休日 / 2日(月)3日(第1火曜)  9日(月) 16日(月)17日(第3火曜) 24日(月)


P1030433m.jpg


あけましておめでとうございます。

新年の営業は4日(日曜日)からとなっております。

本年も何卒よろしくご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます!