毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月・8月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 

8月の定休日は下記の通りとなっております。

8月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜)  10日(月曜) 13日(木曜)14日(金曜) 17日(月曜)18日(第3火曜) 24日(月曜)31日(月) 
 

DSCF1020.jpg


お得意様のKさんから夏野菜とスイカの差し入れ。

写真の3倍の量は頂いた!

スイカが果物の中で一番好きだという嫁さんは大喜び。

早速2つに切って、スタッフルームで1/4くらいは一人で食べちゃった^^

店中スイカの甘い香りが・・・



Kさんの実家のお母さんが作っているらしいのだけれど、

奥様と2人暮らしなので、野菜や果物のお土産は

「そんなに沢山はいらないよ」

と断るらしいのだけど、

「行きつけの床屋さんにも持って行って!」

と言われるらしい^^



Kさんのお母さん、ご馳走様でした!!







毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月・8月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 

8月の定休日は下記の通りとなっております。

8月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜)  10日(月曜) 13日(木曜)14日(金曜) 17日(月曜)18日(第3火曜) 24日(月曜)31日(月) 
 

昨日の夕方、ついに永年の懸案の墓の造り替えが終了。

建立にあたり尽力くださったChicのお得意様ハコちゃんから完成写真がすぐさまメールで送られてきた。

当初は考えもしないほどの立派さ^^

ホントにホントに・・・お得意様ハコちゃんのお蔭!

墓石の完成写真を店に飾りたいくらい^^

さすがにこの場でのUPは控えるけれど・・・

店ではいくらでも声を掛けてください。

サンプルとしてお見せしますね!




そして墓石についてのご相談、お待ちしております!!

お得意様で墓石ディレクターのハコちゃん、自信を持って紹介いたします!!!







2015.07.27 墓石販売
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月・8月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 

8月の定休日は下記の通りとなっております。

8月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜)  10日(月曜) 13日(木曜)14日(金曜) 17日(月曜)18日(第3火曜) 24日(月曜)31日(月) 


DSCN1294m.jpg


墓石を造り替える工事が先週から基礎工事が始まり、

雨の影響で数日延びて、今日明日で立て込み作業。




日中の最高気温が35度ということもあり、

夕方5時過ぎ、涼しくなったころを見計らって見学。

作業が終わっていたのでじっくり眺めていると・・・

工事を請け負ってくれた墓石ディレクター、Chicのお得意様ハコちゃんが・・・

途中経過の写真を撮りに来てくれた。

30分ほど話し込んでいたけど

「1人で見てたの邪魔しちゃったね!」

と一言・・・わかってらっしゃる!?^^




ここ最近同級生やら年齢の近いお得意様(特に次男)にはまず一言。

「お墓どうなってんの?」

「お墓はさ!心の拠り所になるんだから、造らなきゃダメだよ!!」

一生懸命、墓石販売^^

お得意様のハコちゃんにお世話になった分、お恩返ししようと。

なんせ、図面をを見せたところ、最近お墓を建てたお得意様から

「その金額はやばいよ!散々わがまま言っといてその金額でやらすなんて店長鬼だね!!」

ウチでは儲けが出なかったのか???

ってことで、他でハコちゃんにたっぷり儲けてもらおうと^^




墓石についてのご相談、お待ちしております!!







2015.07.23 過去帳
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月・8月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 

8月の定休日は下記の通りとなっております。

8月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜)  10日(月曜) 13日(木曜)14日(金曜) 17日(月曜)18日(第3火曜) 24日(月曜)31日(月) 




過去帳って何さ?!

そんな人間だったのだけれど・・・

親父が亡くなってしまうと、

「俺が管理していかなきゃ!」

てな気分になってしまうから不思議。


DSCF1001.jpg


過去帳というのは、その家の初代から今までに亡くなった人たちの、俗名・戒名・行年・亡くなった年月日を記したもの。

なぜか、生年月日は書かないんだな。

その我が家の過去帳なんだけれど・・・

誰が書いたのか、いつのものなのかも不明なのだけれど・・・

順番通りに書いてないんだよな・・・


DSCF1010.jpg


そこで、過去帳を新調するのは後にして

まずは、初代から年号順にパソコンに取り込む作業。

一覧表が完成したと思ったら・・・





嫁さんが戒名辞典なる不穏なものを借りてきた。

DSCF1005.jpg

「これみて少し勉強して、レポート出してね!^^」





毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月・8月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 

8月の定休日は下記の通りとなっております。

8月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜)  10日(月曜) 13日(木)14日(金) 17日(月曜)18日(第3火曜) 24日(月曜)31日(月) 



P1002667m.jpg

少し前に食べた桜海老のパスタ。

美味しかったけれど、想像通りの味。

美味しかったけれど、想像以上ではなかった。

P1002816.jpg

素材さえそろえば、俺でもできる!

と思って作ったが・・・

少し回数重ねなきゃダメだな!

不味くは無かったが・・・

改善すべき点は多かった^^

材料は、桜海老・ニンニク・唐辛子・水菜・塩・胡椒。

コンソメも入れた方が良かったか?

そして、もう一つのたりなかったのは水分と油分。

茹で汁とオリーブオイルが全然足りなかったな・・・







毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月・8月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 

8月の定休日は下記の通りとなっております。

8月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜)  10日(月曜) 13日(木)14日(金) 17日(月曜)18日(第3火曜) 24日(月曜)31日(月) 

また、8月2日(日)は都合によりカットコース3時30分までの受付となります。


期限付き移籍でロアッソ熊本に加入したベガルタGKシュミットダニエル選手。

Chicのお得意様!!

その、ダン君が加入した後のロアッソの戦績は

なんと、4勝2分2敗。(加入前は2勝6分8敗)

順位も21位から16位へ右肩上がり。

移籍当初は、正直ハラハラしながら観ていたけれど・・・

本人も慣れたろうけど^^応援しているこちらも慣れた^^

もう、安心して応援していられる。



ところで、8試合も観ているとチーム状況も少しずつ分かってくる。

ここ数試合、特にここ2試合連勝した試合はなかなかの出来!

チームのスタイルが完成しつつあるのかな?

そして、気になる選手も出てきた。

FW斉藤選手と19歳MF島田選手。

ダン君がベガルタに戻る際は、この2人もベガルタへ連れてきてくれないかしら?^^

今すぐJ1でやれるんじゃないか??



ところで、今日ロアッソと対戦したFC横浜のDFの某選手。

その最近気になっている島田選手への悪質なファールやら威嚇やら・・・

ちょっと・・・見てて残念だったな・・・

KINGカズは注意しないのかな??






毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月・8月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 

8月の定休日は下記の通りとなっております。

8月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜)  10日(月曜) 13日(木)14日(金) 17日(月曜)18日(第3火曜) 24日(月曜)31日(月) 

また、8月2日(日)は都合によりカットコース3時30分までの受付となります。


初めての墓石造りは、Chicの古くからのお得意様ハコちゃんに全面的にお任せ。

先日、古い墓石の閉眼供養が終わったと思ったら、

墓地の基礎工事中の写真と発注していた墓石の加工途中の写真を送ってくれた。



QQ20150703090139m.jpg

お願いした通りの字体^^

QQ20150703090504mm.jpg

造るかどうか、というよりも予算的なこともあり・・・造れるかどうか?

と悩んでいたのはほんの数か月前。

親戚たちの協力もあり、造ることに決めてからは・・・

ハコちゃんの手助けもあり、早い早い・・・

昨日ハコちゃんからの電話では、なんと今月中には出来るとのこと!



自分一人では出来ないことが、まわりの人たちの力を借りて形を成して行きそう。

合掌!!






2015.07.15 手作り巾着
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月・8月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 

8月の定休日は下記の通りとなっております。

8月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜)  10日(月曜) 13日(木)14日(金) 17日(月曜)18日(第3火曜) 24日(月曜)31日(月) 

また、8月2日(日)は都合によりカットコース3時30分までの受付となります。


相変わらずせっかちな嫁さん。

娘の卒業式に着る袴に合わせた巾着を随分と前から探していた。

街の呉服店やらネットやら・・・

しかしイマイチ気に入ったのが無かったようで・・・

と言っても、あくまで嫁さんが。

娘はどうでもいいみたい^^



そこで出た作戦が、

振袖用の帯揚げをネットで買い、ちりめんの生地とヒモを街の生地屋で買い・・・

なんと自作。

P1002878.jpg

出来上がりに、嫁さんは大満足なのだが・・・

肝心の娘は

「いんじゃね??!!」

とそっけなく一言。

俺にもさんざん感想を聞くけど・・・

可愛そうだから

「すんごく、良いよ!」って言うしかないじゃない^^






毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月・8月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 

8月の定休日は下記の通りとなっております。

8月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜)  10日(月曜) 13日(木)14日(金) 17日(月曜)18日(第3火曜) 24日(月曜)31日(月) 

また、8月2日(日)は都合によりカットコース3時30分までの受付となります。


昨日は午後2時から我が中村家の墓石の建て替えのために、閉眼供養。

閉眼供養というのは、まず住職に今まである古い墓石を取り払うに当たって芯抜き(魂抜き)をしていただくこと。(墓石の建て替えが終わったら、その時は開眼供養といってまた墓石に芯入れをしていただく。)

その閉眼供養が終了すると、骨上げといって墓石の下「カロート」と呼ばれる部分から古い遺骨を集め骨壺に入れて行くという作業。

右端に映るのがChicの大のお得意様で墓石建立に携わってくれたハコちゃんことHさん。

DSCF0864m.jpg

初来店は1996年2月20日。

やっぱりハコちゃんとは縁があるな、!

2月20日といえば我が英雄、長嶋茂雄の誕生日だ^^

この日作業にあたっていただいたのは4人。

どうやらそのうち3人は親子らしく、親方・奥さん・20歳前後の御嬢さんのよう?

ハコちゃん曰く

「この仕事していて、若い女性が作業に来たの初めてです・・・しかも美人でビックリ!」

やはりお得意様!考えてることが一緒だった^^

確かに・・・お嬢ちゃん、すっごい美人だった^^



ところで、墓石というのがほんの数人の人手と、ほんの原始的な道具(木・木槌・くぎ抜き)数種だけで分解できることにビックリ。

木の板を2本で滑り台のようにして、台座から滑らせて下ろしていき、台座もくぎ抜きのくぎを抜く反対側の先の薄い方を地面との間に打ち込んで外していく。

あまりにあっけなく・・・ビックリ。



そして、新たに墓石が完成し納骨と開眼供養の執り行われる日まで、すでに預かっていたただいている父の骨壺と共に、この日集めてもらった遺骨もお寺で預かってもらうために新寺にあるお寺まで運び・・・この日の儀式は終了。



その後、北根黒松にあるビストロ「コクレ」にて家族4人で閉眼供養会?

ここは自宅から徒歩数分のところにあり、若い男性シェフが1人で切り盛りしているお店。

娘と嫁さんはお気に入りですでに何度も来店しているのだけど・・・

男2人は初来店。

仕事の合間に、写真まで撮っていただき申し訳ないな・・・

息子は嫁さんに買ってもらった数珠が気に入ったよう・・・外国人か!?^^

imageコクレ2

店内は厨房のスペースも込みで、15坪くらいかな?

2名用テーブル席×2  4名用テーブル席×1  カウンター席×5席 だったかな?

1人で目の届く範囲ということなんだろうな。

同じく個人で店を構えている人間としては、応援しないではいられないな!

今後も何度も足を運ぶと思うので、頑張ってもらいたいな!!

ただ・・・

出来ればビールはハートランドだけでなく・・・

普通の日本のビールも置いてもらえないかな?^^






毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 

8月の定休日は下記の通りとなっております。

8月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜)  10日(月曜) 13日(木)14日(金) 17日(月曜)18日(第3火曜) 24日(月曜)31日(月) 

また、8月2日(日)は都合によりカットコース3時30分までの受付となります。


DSCF0854.jpg


今年も岩手県紫波町に店を構えるChicの元スタッフ、TAKAから山菜が送られてきた。

みず・ワラビ・筍。

ワラビなんかちゃんと煮てから送ってくれるから切るだけで食べることが出来ちゃうんだよね。

本当に有難いな!TAKAのお母さん!!^^

今年もご馳走になります!!!









2015.07.08 泉墓園にて
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 


P1002873.jpg


墓園巡りがもうライフワークになっている!?

墓石を造り替えるにあたり、あちらこちらの墓園やお寺を巡り参考に。

もうデザインも決まって発注したのだから、いまさら見て回ってもしょうがないのだけれど・・・



休日の昨日、バイクで資福寺・輪王寺・北山霊園と回り、昼食後は車で泉墓園へ。

実は一昨日、泉墓園へ行ったのだけれど・・・なんと4時30分で閉園、というか閉門。

まさに門が閉じられていて入れなかったんだな^^



今まであちこち墓石を見て回ったのだけれど・・・

結局新しい墓石しか参考に出来ないのだけれど、それほど新しい墓石ばかりある墓園などなく、イマイチ効率が悪かったのだけれど・・・

その点この墓園は歴史が浅いだけ、新しい墓石ばかり。

まさに自分のような人間にとっては、うってつけ!

建築予定の人間が住宅展示場に来たようなもの。

公園のようにきれいだし・・・楽しんで散策できた^^

合掌!!








2015.07.03 ダッカール
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月の定休日は下記の通りとなっております。

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 



やっぱり理容という仕事が好きなんだな!^^

理美容のメーカーやディラーのショールームに行くとワクワクしちゃう。

新しい機材を見つけては触ったり撫でたり^^


DSCF0815.jpg


今回見つけたのは、髪をまとめて留めるのに使うダッカール。

滑り止めのギザギザがついた強力タイプ。



使い心地は上々!

俺もなんか考えよう!!^^







2015.07.01 墓場放浪記
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


6月・7月の定休日は下記の通りとなっております。


6月の定休日 / 1日(月曜)2日(第1火曜)  8日(月曜) 15日(月曜)16日(第3火曜) 23日(月曜)30日(月曜)

7月の定休日 / 6日(月曜)7日(第1火曜)  13日(月曜) 20日(月曜)21日(第3火曜) 27日(月曜) 



最近の休日の過ごし方は酒場放浪ならぬ・・・墓場放浪^^

公園の散歩のようなものか?

少しだけ神聖な気持ちにもなれる。


P1002811m.jpg


そして、今度作る中村家の墓石のデザインの参考にするため、他人様の墓石の写真を撮りまくる。

石の形・色・法名碑の配置・墓石に彫る文字の字体とそこに入れる文字の色等々・・・

最初は何でもいいと思っていたのに・・・考え始めたら深い。




皆さん、色々な思いがあって建てたんだよな・・・

そして色々なこだわりを持って建てたんだよな・・・

などと思いつつ眺めていると・・・泣けてくる^^

傍からみたら、かなり変なオジサンだろうな^^