毎度有難うございます。仙台市泉区の理容室BarBerChic(バーバーシック)です。(携帯ホームページはこちら


ここ数年かな?スズメバチを店のある黒松周辺でよく見るようになったのは。


今日も店の窓の外を飛んでるスズメバチを一匹発見。


今どき、つまり秋の気候の良い日なのにオープンエアでの営業とはいかなくなってしまった。




子供のころ、つまりこの辺りに空地やら沼やら手つかずの森林があったころ、スズメバチなんてのは(刺されたら死んでしまう)子供たちの間では都市伝説のようなもので実際に見ることはなかったと思う。


そのかわり、沢山いたのはミツバチか色の黒いクマンバチ。


今じゃ、逆にミツバチは少ないし、クマンバチに至っては見たことがない。


もう一つ気になるのは、夏のセミの鳴き声が少ない事。


昔はうんざりするほど鳴いたセミの声・・・




今度、お得意様の若き虫博士S君に聞いてみよう。




人気blogランキング(東北のブログ集)


Secret

TrackBackURL
→http://barberchic.blog.fc2.com/tb.php/1265-56e2ed36