毎度有難うございます。仙台市泉区の理容室BarBerChic(バーバーシック)です。(携帯ホームページはこちら


良く言えば、慎重。


悪く言えば、臆病。


男のクセに・・・よく言われるので、慣れたか^^


今どき車にタイヤ・チェーン積んでる人は少ないみたい。


だから、2組積んでる奴なんかいるわけがない。


と思ったら大間違い!


ここにいる!!^^


ラバー・タイプと金属ワンタッチ・タイプの2種2組。


金属チェーンを使えば、ラバーチェーンが欲しくなり、ラバーチェーンを使うと金属チェーンが欲しくなる。


それほど、一長一短あるんだな・・・


乗り心地はもちろんラバータイプ。





でも、取り付けやすさ、取り外しやすさ(ここが意外に大事)は金属タイプのワンタッチ・チェーン。


その中でもお勧めは亀甲型ではなく、ラダー型。


亀甲型のほうが横滑りにも強いのだろうけど、亀甲型はねじれやすいから取り付けやすさはやはりラダー型。





ほとんどの場合スタッドレスタイヤのみで十分なんだから、チェーンはとにかく取着けやすく、取外しやすいのが一番重要なポイント。


なんせ、着け外しが面倒だと間違いなく使わない。


金属ワッタッチタイプのチェーンなら、慣れれば駆動輪2本の取り付けにほんの5分ほど。


アイスバーンで怖い思いするくらいなら、絶対使ったほうがいい!!・・・と思う。




ちなみに、ラバータイプは平らな駐車スペースでないと取り外しは難しい。


緊急時にチャッチャッとは・・・よほど慣れないと。


なにしろチェーンの取り付けは雪の上、寒い中が基本だから・・・


しかもラバー・タイプは寒さで硬くなるので余計難しい。




よって、個人的には金属のラダータイプのワンタッチ・チェーンがお勧め。



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