2013.05.08 メガネ選び
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)

このところややメガネの度数が合っていないような・・・

レンズに関しては、ずっと通っている行きつけの眼鏡屋さんでお世話になりたいが、そこに気に入ったフレームが見つからなかった・・・まぁ、デザインに妥協すればいいのだけれど・・・^^

そこでメガネ屋さんをあちらこちらと。


ここ数年、遠近レンズを使っていたけれど、どうやら仕事柄手元近く30~40cmと鏡に映るお客様の髪型のシルエット確認のための1・5M辺りの視界を大事に考えるなら中近レンズの方が合うらしい。

と、行きつけの眼鏡屋さんの綺麗なお姉さんにアドバイスされた。

ただし、中近レンズの特性を生かすにはフレーム(レンズ)の縦幅が32mm以上あった方がいいとのこと。

と言われて探すと、横長フレーム全盛のこの時代、縦幅32mm以上の縦長フレームというと銀縁・金縁のオジサン向けタイプか、もしくは全体に大きめのセルタイプ。つまり、超お洒落タイプというかチャラ男・オリラジ藤森タイプしかない・・・

もうオジサンだからそれでいいだろうという声もチラホラなんだが・・・^^



悩んだ挙句の候補がこのシリーズ。

結局、行きつけの眼鏡屋さんのサングラス・コーナーで見つけた

オークリーの「クロスリンク」シリーズ。

テンプル部を色違いスポーティー・ベーシックと2色用意し取り替え可能にして、ビジネス・スポーツを1本でというコンセプト。(もちろんグリーンやブルーのテンプルは使わないけど^^)













縦長フレームという意味では上2つが第1候補なんだけど…派手すぎか?(宮川大輔みたいか??)

下の3つの方が控えめで合わせ易いのは間違いないのだけど・・・フレーム縦幅が中近のレンズ特性に対してはこれでも少し小さいらしく・・・



痛々しくならない程度で若めでいきたと思うこと自体が・・・年取ったか^^

さて、なじょすっぺ?!









Secret

TrackBackURL
→http://barberchic.blog.fc2.com/tb.php/1610-419d0b52