毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。(携帯サイトはこちら)


7月14日(月曜日)15日(第3火曜日)の2日間、定休日となっております。



休日の今日、出かけたところは

仙台市宮城野区日出町の庄子専助商店

ここは、家電リサイクルの回収業者。



まずは家電リサイクル券を郵便局で手配して、料金を払い込む。

14インチブラウン管テレビ4台分。

リサイクル料は製造メーカーにより異なり、今回の場合は約1800円×3台と約3400円×1台+振込料=約9200円

さらに数日前に、仙台市指定の清掃・回収業者に問い合わせてみたところ、トラックでの回収運搬料金は14インチテレビ4台分で約5000円とのこと・・・

でも、この、収料金5000円は自分で家電リサイクル回収業者まで持ち込めば無料。

それが、仙台市宮城野区日出町の庄子専助商店というわけ。

自宅からは車で20分程度。

そこで自分で持ち込み。



そういえば以前も洗濯機を持ち込んだ記憶が、あるような??

こういう男ばかりの職場は、素人にはやや敷居が高いかと思いきや・・・

受付事務所の女性も感じがいいし、

リサイクル券の確認等を担当してくれた若いお兄さんも、とても感じがよく、

最後に受け取り伝票と共にお駄賃か?アメ玉も2個渡された^^

こんな感じなら女性一人で来ても心配いらないな。



ただし・・・

つくづく思ったのは、手続きが結構面倒。

ネットでリサイクル協会のHPを何度も読み返しながら手順を確認。

しかも、もし全部業者任せなら最低でも14インチ以下のテレビで1台あたり約1800円+運搬料約1000円程度合計280円程度(製造メーカーにより異なる)は必要になる。

これでは、お金がないと指定家電が捨てられないシステム。

やはり車と同じく、リサイクル料は先に払うシステムに変えなければ違法投棄は減るわけがない。

逆にリサイクルに出した時に1000円程度が戻るようにするべきでしょ!

そうすれば違法投棄が減るばかりか、すでに違法投棄された家電がすぐに回収されるんじゃないかな?!

って、数年前にも書いたよな・・・きっと^^



コーラの瓶のように、デポジット制にはなんでできないの??








Secret

TrackBackURL
→http://barberchic.blog.fc2.com/tb.php/1842-f4c0f92f