2016.09.14 さざえカレー
毎度ありがとうございます!

仙台市泉区黒松の「お洒落な床屋」がコンセプトの

BarBerChic です。

9月・10月の定休日は下記の通りとなっております。


9月の定休日 / 5日(月曜)6日(第1火曜)7日(水曜)  12日(月曜)  19日(月曜)20日(第3火曜)  26日(月曜) 


10月の定休日 / 3日(月曜)4日(第1火曜日)  10日(月曜)  17日(月曜)18日(第3火曜)  24日日(月曜)  31日(月曜)




週刊誌のとあるエッセイの中で書かれていた「さざえカレー」。

休みの日に、サザエを調達するために仙台駅前の朝市へ。

8月中は多くの店舗でサザエを売っていたが、もう旬が過ぎたのか扱っていたのは1店舗のみ。

しかも1か月前からすると値段も約2倍の9個で1080円。

ちょっとためらっていると、店のお姉さんから

「お兄さん、サザエどう?安いよ!」




そう、「お兄さん」の掛け声に反応してしまった。

「一皿ください。」




刺身で食べるのかと聞かれたので

「肝も入れて、カレーにするんだ」

と言ったら

「へぇ~、おいしそうだね!お兄さんグルメ~!!^^」

思わず

「今度試してみてね!」

なんて、偉そうに言ってしまった・・・まだ作ったこともないのに^^




まずは、2個ずつ日本酒をサザエに垂らして、約40秒電子レンジでチン。

すると身を取り出しやすくなる。

DSC_0227 - コピー

身と肝に切り分け。

肝はすり潰しながらバターとニンニクと日本酒で炒めて。

DSC_0228.jpg

ただ、本当は肝は生のまますり潰して、漉した方がよかった。

炒めながらだとすぐ火が入って硬くなり、少しダマになってしまった。

ただね、キモを生で触ったり擦ったりって・・・気持ち悪くてできないんだよな^^

次はこの部分は嫁さんに任せよう!

他の部分は普通のカレーと作り方は同じ。

DSC_0229 (1)

苦みが効いてて、少し大人の味。

また来年の夏にサザエが安い時期に作ろう!





logo-facebook.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://barberchic.blog.fc2.com/tb.php/2132-f3f5e58a